TOPページ

2017年2月17日金曜日

旅ポタ弐号車 購入記 vol.1

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


皆さんは愛車のロードバイクを何年乗り続けますか?
・不運な事故で大破するまで?
・盗難されるまで?


旅ポタ壱号車(COLNAGO ACTIVE105)は2005年モデル。
簡単にスペックを紹介すると
・SHIMANO105 フロント52-39T リア9s
・フレーム:アルミ 
・B-STAYカーボンバック
購入時参考価格:268,000円(税抜)
購入日:2005年1月30日

今から確実に12年経過しています。
走行距離は他のローディーさんと比べると諸事情により少ない方ですが、大きな事故もありません、アルミとカーボンのハイブリッドモデル故にそろそろ心配になってきました。






いつまで乗れるのだろうか?旅ポタ壱号車。


12年目ですしね、『フレームの寿命』を真剣に考えるようになりましたし、旅ポタ部次世代の自転車の購入を真剣に検討する時期に来ました。いやまだまだ乗れると思いますよ!壱号車。(棒読み)
干支も一周することですし、経年劣化や安全面からもいい機会かも?
しつこいようですが、まだ乗れますよ!


フレームの素材をネットや本で色々調べてみると、


【アルミ】
疲労限界を超えるといきなり折れる。真っ二つに割れることはないようですが、塗装やひび割れなど常日頃からフレームのメンテナンスをして注視しないとね。
経年劣化ポイント:疲労限界

【カーボン】
炭素繊維は強い素材だけど、衝撃に弱い。
どっちやねん!です。事故(内部剥離)したら終わりなんでしょうね。
また紫外線に弱く劣化するようですが、経年劣化はアルミもカーボンも形あるのは同じでしょう。
経年劣化ポイント:塗装劣化

【クロモリ】
錆に弱い。重い。
経年劣化ポイント:錆


次に購入する自転車(弐号車)は、フルカーボンか?オールアルミ自転車か?また同じハイブリッドモデルか?悩みは尽きませんが、購入するまでが楽しみでもありますね。
しかしフルカーボンのロードバイクが安くなりましたね。


※ 説明に不備があればご指摘いただけると助かります。


次回:旅ポタ弐号車 購入記 vol.2

Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ